鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

銭湯が足りない

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

コロナで外出自粛中の今、銭湯が足りない。

銭湯に行きたい!!愛しい銭湯…!!

 

f:id:utuwokurawaba:20200513114817j:plain

 

 

過去に行った銭湯の写真(もちろん外観のみ)や、

自宅の銭湯グッズを眺めて、ジッと我慢。

飲食店やスーパーでさえ控えているのに

銭湯なんて、駄目よね。

営業はしてるみたいだけど、駄目よね(´;ω;`)

 

だって、みんな銭湯でマスクなんてしないし

毎日不要不急の外出をしては、あれもこれも

買い溜めしに走り回るような、暇なお年寄り達の

憩いの場になってしまっているに決まってます。

 

マスク、除菌ウェットティッシュ、トイレットペーパー

小麦粉、ホットケーキミックス、冷凍食品、

スパゲッティ、その他乾麺…

未だに店頭では品薄状態で滅多に買えない。

仕事してないからいつでも買い物に行ける私でさえ

買えないのですよ。

開店前からワクワクしながら並び、開店と同時に

買えるだけ買う人がどれだけ多いのだろう。

購入制限を設けても何回もレジに並びなおしたり

別の店舗を回ったりされたら同じですよ。

 

そんな人たちが密集しているであろう危険地帯に

行けるわけないじゃないですか!悔しい!

 

志村けんさんが亡くなった頃、1度だけ閉店間際の

混まなそうな時間を狙って銭湯に行ったことが

あるのですが、意外と人が居たのに驚きました。

いつもは微笑ましく感じられる脱衣所での

井戸端会議的なおばちゃん、おばあちゃん達の会話。

この日はダメでした。早々に退散しました。

 

「東京から孫が来るのよ~」

「○○に旅行してきたのよ~」

「△△の店なら○○が買えたのよ~」

「あるだけ全部買っちゃったわよ~」

「腐るもんじゃないしね~」

「そういえばカトちゃん死んだって?」

「やだ違うわよ、志村よ~!」

 

「「「アハハハハハ!」」」

 

大好きなはずの公衆浴場が、今やガス室同然。

感染経路不明の感染者が増えているとか

ニュースで言ってましたけど、深刻な市中感染は

マスクもせず暢気に出かける輩のせいでしょう。

 

今は我慢の時だなぁ。 反省反省。

それきり銭湯には行っていないのです。

 

今後行ってみたい銭湯を調べていたりすると

ますます銭湯欲が刺激されちゃって、

大きなお風呂に入って深呼吸したいよ~!

 

Amazonプライム昼のセント酒サ道を見たり

同じく銭湯ドラマの「のの湯」をレンタルしたり

銭湯や温泉が出てくるドラマ、映画、MVなど

片っ端から見まくっていました。

 

でも見てると余計に銭湯行きたくなる~!

 

逆効果だった…。でも楽しかった。

自宅を銭湯に改装するか、銭湯に就職しようかな。

温泉街で住み込みで働くとか…ありかも。

 コロナがおさまってくれる頃には、私のうつも

おさまってくれている、はず…。

 

コロナが先か、私が先か。勝負してみる?

 

 f:id:utuwokurawaba:20200513114847j:plain