鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

男子禁制?女の子の話

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

 

女に生まれた以上、必ず通る道だけど

何で女ばかりが痛い目に合うんだ?

と毎回思ってしまう。

 

そう。毎月やってくる、あいつです。

憂うつでしかないけど、遅れると不安になる。

ガリガリに痩せて止まった経験もありますが

止まったら止まったで具合悪い。

 

私は重たいタイプなので寝込んでしまいます。

鎮痛剤を飲んでも動けない程…痛い。

お腹も痛い、腰も痛い、時には頭も痛い。

 

一番酷いのは10代から20代前半でしたが、

階段を上っている最中に痛みのビッグウェーブが来て

膝が折れてそのまま落下、失神したことがあります。

 

自分の部屋に入る一歩手前で力尽きて、

蹲って気絶していたこともありました。

 

痛みで食欲もなく、食べても嘔吐してしまったり。

 

人によっては殆ど痛みを感じない、というタイプも

居るそうですが、私の家系は重い人が非常に多い。

遺伝的なものってあるのかしら?

 

従姉も痛みが強い方なんですけど、

「私は、のたうち回る程度だから軽い方だよ」

などと話しているのを聞いたことがあります(笑)

この子のお母さんが本当に酷いので…。

でも、この子も生理痛とセットで何故か胃腸炎

併発することが多く、救急搬送されたことがあります。

 

もし誰かが…

「内臓の一部分が剥離して多量に出血し、

痛くて苦しくて堪らない状態が1週間ほど続き、

それが月1のペースでやってくる病気なんです。

重い時は鎮痛剤も効果が薄く、ひたすら耐えています」

 

と言ったら、多くの場合は 

それは大変だ、大丈夫か!?という反応を示すはずです。

 

しかし、それが生理だと知るや

何だ、そんなことか。我慢しろよ。

という空気になる。

 

何故?!何故なんだ!!

 

最初のイメージの方が正解ですよ?

大変なんですよ、辛いんですよ。

でもこれって、永遠に伝わらないんだろうなぁ。

女性同士でも通じない時あるもんなぁ。切ないなぁ。

 

鎮痛剤以外で出来ることと言ったら、

温かいものを飲む、カイロなどで温める、

締め付けのない服装にする、腰にクッションを当てる

アルコールやカフェインを控える…くらいかな?

痛みの弱まった時に軽くストレッチとか?

 

私は真夏でもカイロ使います。痛いより暑い方がマシ。

あと白湯を飲みまくって内側から温める。

やり過ぎて、あだ名がサユだった過去がある(笑)

その頃は生理になると必ずワンピースを着るので

あ、始まったんだ?ってバレてましたね…。

締め付けなくて楽なんですもの。

 

そういえば、

「俺は生理中の女は匂いで分かる」

とか最低なこと言ってる男も居たなぁ。

別に当たってなかったけど。やめようよ。

匂いとか自分でも気にしてる人多いんだからさ。

 

 

でも正直、あれは殆どの場合予防できると思う。

私なりの予防策を、ここでちょっとお披露目。

もう知ってるわ!という方も居るでしょうが

参考までに…

 

尚、この方法全部やったけど全然太刀打ち出来ない!

という方は、ひょっとしたら病気の可能性もあるので

恥ずかしがらず医師に相談しましょう。

 

ここから先は、男子禁制!(笑)

ちょっと生々しいので、苦手な方は注意です。↓

 

 

 

 

 

 

 

まず生理が始まる直前に、殆ど全ての毛を処理する(笑)

除毛クリームでツルツルにしてます。

IラインOラインまで綺麗にするのが良いです。

ムレも無くなるし、拭きやすいし、血液で

ガビガビに汚れた毛が無いだけで、すごい快適。

昔、脱毛サロンのお姉さんが教えてくれたんです。

「毛が無いだけで凄い楽なんですよ!」

「生理なの忘れちゃうくらい快適ですよ!」

それからずっと続けています。かなりオススメ。

 

で、始まったらタンポン使ってナプキンは超薄型。

血で汚れにくいしゴミも少なくて済むしムレない!

トイレに行く度にデリケート専用のウェットティッシュ

毎回綺麗にする。ウォシュレットよりサッパリします。

勿論、ナプキンも小まめに代えます。

「まだそんなに汚れてないから…」とかは無しで。

 

3~4日目以降はドラッグストアでビデを購入して、

毎晩1回ずつ洗浄。中で引っ掛かっている分を

洗い流せるので、早く終われます

 

量が落ち着いてきたら、夜寝る前にインクリアという

ジェル状の抗菌薬を挿入して寝ます。

始めて使った時、たった1回の使用で生理特有の臭いが

魔法みたいに消えて感動しました。

今は色んな対策をしているので気にならないのですが

自分で気づかないだけかも、と思って念押しで使います。

 

以上を行うことにより匂い、ムレ、不快感が軽減されます。

毎月生理が来るたびに痒みやヒリつきが出るという方も

汚れやムレが原因だったりするので、改善が期待できます。

 

因みに、自宅のトイレが既に血生臭いって方は

トイレ掃除を小まめに行うのも良いですし、生理用品は

消臭効果のあるオムツ用のポリ袋に毎回入れて

口をギュッと結んでから捨てるという方法もあります。

 

普通のポリ袋でも、直に捨てるよりは効果はあります。

私は黒の透けないポリ袋に入れて口を固く縛り、

蓋つきのゴミ箱に捨てています。臭いありませんし

トイレのゴミを捨てる際も中が見えなくて良いですよ。

ゴミ箱には普通のビニール袋もかけているので、

ゴミ出しの時は自動的に2重に包んで棄てられることになります。

 

この方法がベストかどうかは分かりませんが、

今のところ私の中で定着している方法です。

 

他にもっと良い方法があったら教えて欲しい…。

女って大変よね…。

 

生理とは違うけど、子持ちの姉は

旦那さんが出産について軽はずみな発言を

しようものなら…

 

お前の肛門に何時間もかけて

メロンぶち込んでやろうか!!

 

 とキレることで大変さを表明しています(笑)

泣こうが喚こうが止めないからな、と畳みかけて

旦那さんは「ごめんなさい…」と顔面蒼白に。

やり過ぎ。