鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

マスク購入自粛中

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

朝起きるたびに左手首が死んでいる毎日。

昨日はブログ開設後、初めて更新を休みました。

痛すぎてドラッグストアでテーピングテープを購入。

その際、すごく久しぶりにマスクを見かけたのです!


すごい!ずっと空っぽだったのに!


偶然にも見つけて嬉しくなりました。

うちの在庫も少なくなっているし、買おうかな。

今を逃したら、次はいつ買えることやら…

という不安もあり思わず手が伸びました。


しかし…その瞬間、心の声が聞こえました。


これ本当に私が買うべきか?


売り場の棚には、残り僅かなマスクが

チョコンと頼りなく残っています。

休職中で外出機会が少なく、在庫も0ではない。

もっと切実にマスクを欲している人が

他に居るのではないか?


そう思った時、マスク売り場を必死の形相で

ウロウロしている若い女性を発見しました。

どこかから、マスクがあると聞いてきたのか

それとも何軒も探し回ったのだろうか。



「あの、マスクあそこに残ってますよ」

思わず声をかけてしまいました。

まぁ、5枚入りのやつ1人1個までですけど…

と続けようとして、できませんでした。

そうなんですか、とも何も言わず

女性はマスクの方へ走り去っていたのです。

残り3袋くらいのマスクの横に貼ってある


「お一人様1個まで!」


という張り紙を悔しそうに見て、1袋だけ

名残惜しそうにレジまで持って行きました。

あんなキャラクター付きのダサいマスクも爆売れか。

慢性アレルギー性鼻炎で花粉症でもある私は、

マスクの通常価格を知っているので、最近のマスクは

更に手が届きにくくなっています。

結局、私はマスクを買わずに店を出ました。


だからと言って、外出時はマスク必須。

通院時は地下鉄に乗るので特に注意しています。

在庫が減っているのも事実。もうすぐ無くなる。

休職中ですから、時間はある。

久しぶりに、やってみるか?裁縫。


で、取り合えず着古したTシャツをジャキジャキ。

マスクっぽいものを作ってみよう。

f:id:utuwokurawaba:20200504203857j:plain

色ダサ!(笑)

でも出来た。一応完成。

一時は嵌って高いミシンまで買ったけど、

結局飽きてしまって、ミシンも手放したんですが

やらないと出来なくなっちゃってダメですね。

f:id:utuwokurawaba:20200504203923j:plain


試作品なので、試しに裏ポケットも付けました。

中にフィルターとノーズフィットを入れたいんです。


f:id:utuwokurawaba:20200504204000j:plain


中のフィルターは百均に売ってるこんなやつで。

折るか切るかして、大きさを合わせたら…


f:id:utuwokurawaba:20200504204015j:plain


更に百均とかで売ってるこんなやつ。名前知らんけど。

ラッピングコーナーとかにあるやつですね。

両面テープでフィルターの上側に張り付けて、

ノーズフィット代わりにしたいんですよ。

耐久性は低そうだから、中身だけ使い捨てにして

マスクは洗って何度も使いたいんです。


裁縫が久しぶり過ぎて、そういえば今の家に

裁ちバサミが無かったことに気付いたんですけど

わざわざ手芸屋で高いのを買うのがバカらしく、

近所の文房具屋で布でも段ボールでも何でも

ジャキジャキ切れる多機能ハサミを購入。

本格的な和裁洋裁じゃないから、これで充分!


しかも集中力が途切れがちで疲れやすいので

針と糸を極力使わず、裾上げなどに使う

布用接着剤を使ったので

針で指を刺すとか、糸が途中で足りなくなったとか

余計なストレスが無くてサクサク作れました。

耐久性は落ちるかもしれないから、要所要所で

軽く手縫いしておいた方が良いかもしれないな。

試作品にしてはいい出来です。色がダサいけど。


スポーツ用のTシャツで生地がよく伸びるし

自分の顔に合わせながら、自分好みの形に作ったので

フィット感は抜群です。色はダサいけど。

生地は速乾性が高く、シワになりにくいので

ガンガン洗って使えそう。色はダサいけどね。


これで、市販のマスクは購入を自粛して

もっと必要な人たちに行き渡ってくれたら良いな。

在庫いっぱいあるのに買い占めする人とかさ、

罰則あれば良いのにねぇ。迷惑防止条例違反とか、

軽くても罰則や罰金刑とかあったら良いのに。

祭りやイベントみたいな感じで買い漁る人は、

在庫を無償で寄付しなければいけない、とかね(笑)