鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

担当医の話

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

先日の定期通院の際に担当医との話で

改めて、今後もうつ病の回復の為に

日常的にやって欲しいことを言われました。

 

と言うのも、最近なんだか眠れない夜が多く

生活リズムが乱れがちなので…(´-ω-`)

せっかく朝早く起きても、すぐに疲れてしまい

横になりたくて堪らないのです。

 

片道15分程度の買い物でヘロヘロになります。

室内での筋トレやストレッチも休み休み行います。

食欲も減退しているし何だかイライラしてばかり。

 

目が覚めていても起き上がれない日もあるので、

重症期に戻ってしまったようで不安が募る。

 

そんなことを話したら、次のことを言われました。

 

1、寝る時間はバラバラでも良いので、

  起床時間は一定にすること。

2、起き上がれなくても良いので、寝る前に

  カーテンを開けておいて朝日だけでも浴びる

3、体調を見ながら、無理ない範囲で運動を継続する。

4、どうしても辛い時は頓服薬に頼ってみる。

 

以上です。

やはり朝日は効果的なようですね。

体内時計もリセットできるし。セロトニンも出る。

そして運動の継続。運動不足は万病の元です。

 

頓服については、なるべく我慢した方が良いと思って

頑なに飲まなかったのですが、処方されている以上は

必要な状態な訳ですから…無理せず頼ることにします。

 

めちゃくちゃ基本的なことでしたけど、やはり

基本が一番大切ってことなんでしょうね。

そして、患者自身が出来ることなんて所詮はこの程度。

どんなに焦っても悩んでも、これらを徹底するしかない。

 

やるしかないんですよね。今は。