鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

これって、あるある?

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

うつ病2回目の私が、ひょっとしてこれ

うつ病あるある?と思った件についてのお話。

うつ病じゃなくても、もしかしたら私も!

という人が居らっしゃるかもしれませんね。

 

うつ病になってから、脳の働きの低下を

毎日痛感してきたわけですが、それとは別に

変に過敏になってしまった部分もあって…。

人混みが辛いってのは予想の範囲内ですが、

 

意外だったのが匂い

強い光が辛くて、晴天時はサングラスが必須。

あとドラッグストアの店内の明るさは異常。

目に刺さると言うか、眼球痛くなりません?

 

学生がぎゅうぎゅう詰めのバスの匂いとか

ご老人がぎゅうぎゅう詰めの電車も辛い。

人がぎゅうぎゅう詰めって時点でキツイけれど

学生や中高年独特の匂いが特に辛い。

 

あとファストフードのジャンクな匂いも辛い。

何故か吐き気が込み上げてくるんです。

映画館のポップコーンの匂いもダメな時ある。

時々、近所の人がやってるバーベキューの

匂いは平気。と言うか、そそる…(*´Д`)

 

うるさい場所には行かないけれど、例えば…

スーパーの店内音。あれしんどいですね。

チープな音でポップスが流れていたと思えば、

店の宣伝曲が流れ、それと同時に各売り場では

商品をアピールする為の曲が流れる。

それとは別にサービスデーの曲やら、

ポイントカードの曲やら、とにかく音だらけ

レジのピッピッという音に加えて、

別に言わなくていいのに「○○円、○○円…」

と店員が律義に復唱を連呼している。

ルフレジでは機械的な人工音声が絶えず

支払いまでの手順を喋り散らかしている。

 

「タイムセールでーす!!」

♪~○○曜日はシニアがお得~♪

「新発売です!ご試食いかがですか?」

♪~〇〇日はポイント5倍~♪

「お値引き価格でお買い得でーす!」

♪~安くて豊富な品揃え~♪

「ショウヒンヲ、スキャンシテクダサイ…」

ピッ…ピッピッ…ピッピッ…ピッ

「○○円、○○円、袋はお使いになりますか?」

「ポイントカードはお持ちですか?」

ピッ…ピッピッ…ピッ…

「シールはお集めですか?」

「オシハライホウホウヲ、センタクシt…」

♪~今日は○○円均一祭~♪

 

声、音、声、音、声、声、音、音、音…。

うぉぉぉん!!うるさいうるさいうるさいっ!

ここはゲームセンターか?カラオケボックスか?

 

静かに買わせてくださいよっ…!!

 

ってなるの、私だけじゃないはず。

頭痛や眩暈がしてきて長時間居られない。

我慢していると吐き気もしてくるので、

必ず買い物メモを用意しておいて

必要な物だけサッと買って退散したい。

タイムセールの特売、買えなくても良いから

少しでも空いている時間帯に行きたい。

 

そして少しくらい品揃え悪くても良いから

あまり大型の店舗には行きたくないんです。

広すぎるのと、色が多すぎるので

人工的な彩りが多すぎるとダメなんです。

眩暈がするのですよ。伝わるかなこれ。

 

例えば、見晴らしの良い展望台から

色とりどりの紅葉を眺めたり、

季節の花々を見渡したりするのは平気です。

でもスーパーや商業施設の彩りと広さは

立っているだけで眩暈がしてきます。

 

そうだ、カラオケも行けなくなったなぁ。

うるさいのも駄目だけど、何よりも

まず歌う気分じゃない…

モヤモヤした時は、カラオケ行って

パーッと歌って気分爽快リフレッシュ!

昔は出来たんですよ?何時間でも。

深夜から早朝まで寝ないで歌ったり。

 

今もたまに誘われるけど、もう無理。

想像しただけで無理。カラオケ店の匂いも嫌。

家で音楽聞くのも無理…ていう状態の時も

あるくらいなので。ラジオすら聞けない。

音が全部要らないって時、あるんですよ。

 

音という音が全部雑音に感じると言うか

自分の考えている事すらうるさく感じるのに

そこに音をプラスしようなんて、正気か?

と思ってしまう時があります。狂いそうです。

 

そんな日は、換気がよく仄暗い静かな部屋

ゆっくり自分と向き合うより他にないのです。

 

回復してきたら音楽聞きますよ?

鼻歌なんか歌っちゃう時もあるんですよ?

でもカラオケは無理です(;´・ω・)

大きい声出したくないし、元気も出せない。

かわゆい姪っ子の為に室内でキッズソングを

一緒に歌う程度なら、全然OK!笑

アナ雪でもアンパンマンでもパプリカでも。

 

 

うつ病に限らず、心身が弱っている時は

いつもより音や光がうるさく感じたり、

匂いに敏感になることってありますよね。

あるあるですよね、これ。