鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

気象病?何ソレ美味しいの?

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

精神科に受診する日は緊張します。

話す内容を事前にメモして要約し、

限られた時間で、漏れなく無駄なく

話せるように準備をしています。

f:id:utuwokurawaba:20200903163509j:plain

ただ漠然と

「今週は具合が悪かった」とか

「先週は今週よりマシだった」と

言っても分かりにくいと思ったので、

 

「先週は〇曜日と△曜日は頭痛が酷く

 処方薬以外にも鎮痛剤を飲んだ」

 

「今週の〇曜日の夕方から翌日にかけて、

 頭痛と眩暈が酷く寝つきも悪かった」

 

「△曜日は寝つきは良かったが悪夢に

 魘され中途覚醒4回、寝汗も酷かった」

 

の様に具体的な日時や症状・頻度・程度

その時の対応などを挙げています。

 

それらを踏まえて、担当医からは

その中で今一番辛い症状は何か?

この症状は他にどんな時に出るか?

この時はどんな気持ちだったか?

他にこういった症状は無いか?

と言った更に踏み込んだ質問を受け、

今後の方針を話し合います。

 

ある日、頭痛・眩暈・立ち眩み

頻発して辛いという話をしていると、

担当医がふと何か思いついた様子で

PCをカタカタと操作し、何やら書類を

出してパラパラ…と捲り始めました。

 

「…もしかして、天気とか季節とか

そういうのに関係してるってことない?」

 

私にその自覚はありませんでしたが、

うつ病になる前にも同じ様に頭痛や

眩暈、軽い吐き気に悩まされることが

あったと話すと、更にこう言われました。

 

「う~ん…例えば、天気とか季節とか、

 気温、気圧、などの急激な変化で

 一時的に脳が浮腫んだようになって、

 頭痛や吐き気、眩暈、立ち眩み

 症状が出る人って居るんですけどね。

 所謂、気象病ってやつですね。

 僕も何人か気象病の人を受け持って

 いますけど、kuraさんその人たちと

 同じ日に具合悪くなってますよ。

 勿論、全部同じって訳じゃないけど…」

 

自覚は無くても可能性があるので

念の為この漢方を試してみない?

と提案され、試してみたところ…

頭痛、ムカつき、眩暈、立ち眩みが

半減しました。嘘みたいです。

 

その薬の名は…

その薬の名は…!!←仁のつもり

 

ツムラ五苓散エキス顆粒(医療用)

と言います!↑ゴレイサンと読みます

体の中の余分な水分を排出し、

吐き気や眩暈にも効果がある上、

副作用が殆ど無いと説明を受け

半信半疑でしたが試して正解です。

 

因みに、それでも抑えきれない

頭痛(気象病関係なく)用に、

ツムラ川芎茶調散(医療用)も

↑センキュウチャチョウサン…

(Thank you,社長さんと聞こえて

先生に2度聞き直しました)

処方されており、二段構えの

完全防備体制です。

 

漢方と言うとじっくり穏やかに

効いてくるイメージがありますが

この薬は即効性があり、1回の

服用でもしっかり効いてくれるので

バファリンみたいに痛い時だけ

飲んでもちゃんと効果がある薬

…だそうです。←担当医の受け売り

 

これらを1日3回食前薬として

処方されています。

1日中目が開かない程の頭痛が

続き、立っている時はおろか

座っていても倒れそうな程の

眩暈に悩まされていた私専用、

対頭痛の鉄壁の護りです。

 

因みに吐き気は向精神薬でも

抑え込んでいます。

少な過ぎると吐き気が復活し

多過ぎると過眠になるので、

小まめに微調整します(;´Д`A ```

 

川芎茶調散に関しては

頭痛が気にならなくなったら、

回数を減らしたり痛い時だけ飲む

など調整するよう言われています。

 

そう言えば、前に何かで

耳の中の三半規管が敏感な人が

気圧の変化で具合が悪くなるとか

そんな感じのことは何とな~く

聞いたことはある気がするけれど、

脳が浮腫むっていうのは初耳でした。

 

最近、頭痛ーるというアプリで

不調な日と症状を記録していったら

気圧が急降下している最中と、

気圧が上がりきった時、下がりきった時の

所謂、気圧の山と谷で症状が頻発している

ことが分ってきました。

えらい世の中になったもんだ…

f:id:utuwokurawaba:20210131140315j:plain

勿論、百発百中ではないし

うつ病の症状としても頭痛や吐き気が

出るのであくまでも目安です。

 

それでも、早めに薬を飲んだり

心の準備が出来るだけでも助かります。

 

原因不明って怖いですよね。

体にも心にも良くないよなぁ。