鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

メンタル限界のサイン

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

うつ病2周目にきて、自分の経験上で

これ出たらメンタル限界にきてるな…

と思うサインを幾つか見つけました。

f:id:utuwokurawaba:20200904182209p:plain

こういうの、やっぱり知っておかないと

この先うつ病寛解してもすぐ再発!

なんてことになりかねない…(;´・ω・)

 

うつ病は誰でもなる可能性があり、

再発率がとても高いと言われています。

自分の限界を知り、壊れる前に何とか

対処したいものですね。

 

限界度・小★☆☆

倦怠感~とにかく怠い。動きたくない。

無気力~とにかく怠い。何もしたくない。

自己嫌悪~全てに後悔。皆にごめんなさい。

疎外感~ここに居て良い?居ない方が良い?

悪夢~毎晩のように金縛りで締めくくる。

他~生活リズムや食生活が乱れ始める。

 

 

限界度・中★★☆

不信感~周囲が全員、敵に見えてくる。

過敏~光、音、色、人に酔う。

過集中~話しかけられても暫く気付かない。

息苦しさ~胸や喉のつかえ感、息吸えてない気がする。

他~謎の微熱、慢性的な頭痛と胃痛、吐き気、眩暈

  何も楽しめない。外出が辛くなってくる。

 

 

限界度・大★★★

痛み~胃痛通り越して背中まで痛い。体の節々も痛い。

目眩~目眩、立ち眩みが酷すぎて転倒多発。痣だらけ。

焦燥感~とにかく全部早く何とかしなきゃ!パニック!

挙動不審~殆ど目を合わせず吃音気味に早口で喋る。

無になる~全ての感情が死ぬ。表情が消える。

人相の変化~目が落ち窪んで謎の光を放つ。頬がこける。

体型の変化~腹が凹むと言うよりエグれる。体重激減。

他~極度の物忘れ。考えがまとまらず頭が常に真っ白。

  会話や文字を理解はできても内容が頭を素通り。

  今言われたことも自分が言ったことさえも忘れる。

 

こうなる前に受診すれば良かったんだよな。

f:id:utuwokurawaba:20200904194447p:plain

 

限界度・鬼★★★★★★

理由のない涙~訳もなく嗚咽を漏らすほど泣く。止まらない。

理由もなく死にたい~何でもない時に死んでも良いと思う。

人相の変化~能面のような顔。完全に光を失った目。

嘔吐~鬼レベルの頭痛でのたうち回って吐き散らかす。

食べられない~固形物が喉を通らない。吐く。

起き上がれない~地球の重力100倍って感じ。重苦しい。

バグる~考えがまとまらないのに考えることを止められない。

    考えているだけで疲労度がMAX。シンプルに拷問。

 

最後はサインていうかもう壊れましたね。

限界の向こう側に到達しました(;´Д`)

 

薬飲みながら無理して働いてた時は限界度大のサインが

バシバシ出ていたんですけども…諦めたくないというか

ここで休んだら終わり!みたいな風に思ってました。

 

そのうち理由のない涙が止まらず、運転中や仕事中も

一人になると涙が溢れてきて自分でも驚きました。

何でもない時に、あぁ~今死んじゃうのもありかなぁ…

なんて考えが頭を過って次の瞬間に自分で愕然として、

限界を認めるというか、認めざるを得なくなりました。

 

あ、そろそろヤバいな…というサイン。

知っておかないと無理を続けて壊れてしまう。

早くやらなきゃ!何とかしなきゃ!とか思って

ソワソワしだしたら危険信号ですね…。

そろそろ休まないと、という目安にしています。

 

しかし世のうつ病患者は、今日も今日とて 

心の病気とか気の持ちようとか言われて

毎日ただ寝てるだけで何が辛いだとか

甘えだのサボりだの怠け者だの言われて

傷付いてる人いっぱい居るんだろうなぁ。

f:id:utuwokurawaba:20200813164744p:plain

でも辛いんですよ。寝てるだけでも辛いの。

これ本当なんですよ、信じられないでしょ。

 驚くべきことに寝ても寝ても休まらないの。

 

インフルエンザ3日目で漸く微熱まで下がって

きたけど、まだ上がりそうだし体中痛い寒い

ってレベルの苦痛と疲労感が、毎日続くのよ

目が覚める度に、あ~まだ熱高いな…っていう

絶望感と具合の悪さの10倍が平常運転なの。

もちろん波はありますけども(;´・ω・) 

 

そこに、うつ病患者には特別特典として

強制的に情緒不安定がプレゼントされます。

色んな感情が出せなくなったと思ったら、

全部ごちゃ混ぜになって出てきたりする。

出さないからと言って無くなった訳ではなく、

絡み合って突っかえて出たいのに出られない!

と言うような苦しさがあるんですよ。

 

1日中ゴロゴロして何が病気だ!…って?

病気で辛いから1日中寝てなきゃならないのよ。

健やかに眠ってるわけじゃないよ、辛くて

起き上がれないってだけなのよ。

そんななら私もうつ病なりた~い!…って?

どうぞどうぞ、出来れば変わって欲しい。

 

私も実際に経験するまで信じられなかったけど

この歳で寝たきりになるとは思わなかった。

内科的疾患は一切ないのにゼリー食になるなんて。

うつの重い時って結構な地獄なんですよ。

f:id:utuwokurawaba:20200819081724j:plain

なかなか信じがたい事実ですよね 。

分からなくても信じられなくても仕方ないと思う。

 

でもそれを表に出しちゃうと、極度に疲弊して

今は更に傷つきやすくなっている人にとっては

呪いの言葉みたいになってしまうので…少しだけ

少しだけ抑えて何も言わずに見守って欲しい。

  

願わくば、危険なサインが出ているのに

無理を続けようとしている人に、適切な

治療と休養が出来るように諭して欲しい。

 

今年の正月に久しぶりにインフルエンザに

なったんですけど、可愛いもんですよ。

分かり易く決まりきった症状が出て、

これ飲めば治りますっていう薬があって

せいぜい1週間で治るって目途がついてて

40度の熱が3日間とか熱が下がってからも

喉がゼーゼー鳴って酷い咳が止まらんとか

もう全然、可愛いもんでしたよ。

 

しかも予防接種とか言う必殺技もある。

去年は休職したのを良いことにサボって

見事にインフルかかったので、今年は

予防接種受けよ。

 

正月にやってる病院探すのしんどいし

激混みで待合室の床までびっしり人が

座り込んでた光景がトラウマ級だし、

全員自分と同じ咳してグッタリしてて

あと30人待ちです、とか言われて流石に

1回家に帰りましたよwww

f:id:utuwokurawaba:20200905150814j:plain

正月とかに限って熱出しちゃうアホは

自分くらいだと思ったらめっちゃ居た。

めっっちゃ居たわ、引くほど居た。

予防できるならそれが一番。もうええわ。