鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

もう傷つきたくない病が治らない

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

うつ病YouTuberさんが、

心を病みやすい人の思考の傾向5つ

挙げた動画があって、それが見事に自分に

ジャストミートしたのでメモメモ( ..)φ

 

f:id:utuwokurawaba:20200903210910j:plain


 

1、完璧を求めすぎ

完璧というものは日々成長していく中で

常に変わり続けるものなので、どんなに

追い求めようとも永遠に到達できない

 

そもそも誰もそこまで完璧を求めていない

国家資格を取る時に70点以上で合格なら

70点取れれば良いのに満点狙っちゃう。 

 

試験に受かったか、落ちたか。

資格を持っているか、持っていないか。

周囲はそこしか見ないのに、その先へ!

もっと高みへ!って頑張って結局誰にも

認めてもらえずに勝手にバーンアウト

これ…めちゃくちゃ分かる。やっちゃってた。

 

 

2、みんなに好かれたい

同調圧力が強いお国柄もあるかもだけど、

みんなに良い顔したくなってしまう。

でも八方美人って個性も無い自分が無い

結局何考えてるか分からない。好かれない。

そして個性がない人は、幾らでも替えがきく。

 

そんな人を周囲は全然見てくれてないし、

そもそも人のこと誰もそんなに見てないので

明日からは、ちょっとだけ自分を大事にしよう

と決意しても周りの反応は意外と変わらない。

そうだっけ、そんな人だっけ、あの人どんな人だっけ。

何かいつもと違ったっけ。まぁ…そんなもんよね。

 

 

3、全部1人でやらなくちゃ

シンプルに疲れる。しかも1人でやれることには

当然だけど限界がある。

なのに一人でごちゃごちゃ考えて誰も頼れない。

 

借りを作りたくない、迷惑かけたくない、責任感

無い人って思われたくない。舐められたくない。

失望されたくない。見限られるのが怖い…とか。

そして他人を信用できない孤独感が、一番病む。

たとえ解決はできなくとも、話を聞いてもらって

受け止めて貰えるだけで気持ちが和らぐこともある。

 

 

4、悪く思われてるかもしれない

あの人に嫌われるかも、嫌われたかも、それとも

既に…嫌われてたのかも、と妄想が頭を離れない。

確かに悪く思ったことはあるかもしれないが、

前述した通り周囲はそんなに自分を見ていない

自分について、そこまで深く考えてもいないし

なんなら興味もない。

 

何か思い当たる節があったにしても、

「何だあいつ、腹立つな…」と思ったのは

せいぜい2~3分のことかもしれないのに、

少し尾を引いても1時間くらいのことなのに

それを毎日たっぷり2時間かけて落ち込む。

 

周りは敵だらけ…って思ってるのは自分だけで

実際は誰も、敵でも味方でもない。

自分が頭の中で勝手に作っているだけ

 

 

5、あの人には才能がある

あの人は才能があるから上手くいく。

コネがあるから、金があるから、高学歴だから、

自分に無いアレを持っている恵まれた人だから。

自分が上手くやる方法を考えることを諦めて

卑屈になっているだけだし、実はみんな言うほど

凄い人でもない。

 

才能・強み・天才性は相対的なもので絶対的じゃない。

ここでは天才に見えても、他所ではザコかもしれない。

ここではザコ扱いの人が、他所では天才かもしれない。

 

環境のせいにするなとか言う人も居るけれど、

環境の力を侮ってはいけない。自分の強みを見つけ、

それを生かせる環境を整えることを考えるべき。

 

 

ここまで聞いて色々と思い当たり過ぎて

反省したんですけど、こういう考え方って

元を辿れば同じ所から来ているらしいんです。

 

完璧にやりたい→欠陥や失敗を追及されるの怖い

みんなに好かれたい→誰であろうと嫌われるの怖い

1人でやらなきゃ→迷惑とか重いって思われるの怖い

悪く思われてるかも→裏切られたり見捨てられるの怖い

あの人には才能がある→見下されたり問題を認めるの怖い

 

=もう傷つきたくない、ですよね。

過去に傷ついたり自分を守れなかった経験があって

2度とゴメンだって本能的に防御してますよね。

まぁ結局全部裏目に出てるんですけど(;´Д`A ```

f:id:utuwokurawaba:20200903210939p:plain

だからこそ傷ついたり自分を守れなかったという

経験は、なるべく重ねない方が良いってことですね。

こんなにも尾を引いてしまうものなのですね。

 

傷ついたという事実を否定するのではなく、

傷つく前に防御しなさいと言うことですね。

案外、周りは自分のことなんて何も見ていないし

「何か知らんけど、壊れた」って思われるだけ。

f:id:utuwokurawaba:20200905151147p:plain 

 

今までずっと、たとえ自分が傷つこうとも

相手は傷つかないようにしなければ…なんて

綺麗ごとほざいてた私ってバカですね。

しかもそんな風に思ってることだって誰にも

気付かれないし褒めても貰えないのに。

 

いや、昔たまたま褒めて貰えたことが

1回だけあったんです。

 

あんたは人が嫌がってやらないことも

真面目にコツコツやる子だから。

私はちゃんと分かってるから。

ちゃんと見てくれる人も必ず居るから。

だからそのまま、真っ直ぐ頑張んなさいよ。

 

その言葉に目頭が熱くなって、

なんか全て報われた気がしました。

だけど、そんな人は稀中の稀で…

たった1回の奇跡にいつまでも拘って

しがみ付いてた私が間違っていたのかも。

 

誰にも見えない所での努力は、

本当に誰も見ていない。

 

そして相手が期待する結果が伴わなければ、

その努力は相手にとって無いも同然になる。 

 

もう傷つきたくない病を克服して、

今後は恐れずに自分を守るための選択

したいなと思いました。