鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

ドタバタ!?ふたりごとエプロン!!

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

料理ドラマ「ひとりごとエプロン」

少し前にハマって見てたんですが、

偶然にも恋人が最近ハマっているそうで

第一話に登場するグラタンが食べたいとのこと。

 

f:id:utuwokurawaba:20200506213242j:plain

 

昨日の仕事帰りに小雨に濡れて風邪気味だそうで

今日も外は木枯らし…私も不要不急の外出は避けたい。

 

そこで、テレビ電話を使って同時刻に同じ料理を

一緒に作り、食べようということになりました。

便利な時代だよ。

 

具はジャガイモと長ネギのみ、小麦粉も不要。

くだらない会話をしながら料理していると

離れてても一緒に居るみたい。良いもんだな。

 

グラタンもシンプルで美味しそう。

チーズ鬼乗せで、こんがりトロトロ…!

 

よし、食べよう!

 

ワクワクしながらテーブルにセットしていると、

「アチチ……ぉわぁぁ!!」

突然スマホから響いた野太い悲鳴。…何?!

「どうしたの?!」

「熱くて乱暴に置いたらパン粉が…」

 

レシピにはないパン粉を、独断で使っていたらしい。

熱くて半ば落すようにテーブルに着地した皿から、

盛大にパン粉が飛び散ったようです。

スマホ画面にパン粉まみれのテーブルが映り爆笑。

 

「何してんのさ(笑)…アツツ!」

バコン!!

「ヴォアアアアア!!?」

今度は私が野太い悲鳴を上げました。

「何?!!どうした!」

 

油断して手が滑ってしまい、グラタン皿から

あふれ出たグラタンソースが盛大にカーペットへ。

実況中継しながら応急処置をして呆れられる私。

 

何やってんだろう、大人2人でギャーギャーと。

味は最高だったので、火傷と持ち運びに注意して

ぜひ作ってみて下さい。

 

明日は一緒にオムレツ作ろうねと言われたので

今度は慎重にやろう…。

 

とりあえず夕食後に激萎えしながら床掃除と

クッションとカーペットの洗濯をする今日この頃。