鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

なぜ辛い道ばかり選ぶのか

 

ずっと思ってたけど目を背けていた

ことがあります。

 

何で私はいつも

自分にとって辛く厳しい決断をしたり

険しい道ばかり選んでしまうのか。

 

f:id:utuwokurawaba:20200814190617j:plain

 

もう癖なんだろうと半ば諦めて、

何でかってことを考えないように

してきたんですけども…。

 

仕事もしないで家で休んでいると

時間だけはあるので色々考えちゃう。

 

何であの時、もっと楽な道を選ばなかった?

何であの時、自分が好きな方を選ばなかった?

何であの時、楽しそうな方を選ばなかった?

何であの時、自分を守らなかった?

 

選べなかったんじゃない、選ばなかった。

私は敢えて、自分にとって苦しい方ばかり

選んできたように思います。

 

自身の無さを通り越えて自分を罰したい程

憎んでしまっていたのか。

自己犠牲こそが美しいとでも思っていたのか。

 

どれも当て嵌まる様な、何か違う様な…。

ずっとモヤモヤして引っ掛かっていました。

そんな中、無心で家中を磨き上げている時に

ふと…こんな考えが浮かんできました。

 

自分の好まない方が、

正解だと思ったから。

 

怠けたりサボったり手を抜くのは良くないから。

そんな人間にはなりたくないと思ったから。

だけど自分の中には、確かにそういう部分もある。

抑え込みたい。いや、できれば消し去りたい。

何事も一生懸命に頑張り成長し続ける自分で居たい。

そして、その姿を見た誰かに褒めて貰えたら嬉しい。

だから、敢えて大変そうな方を選ぼう。

 

f:id:utuwokurawaba:20200814190226j:plain

 

そんな思考が、ガンコな油汚れの様に

頭にこびり付いて取れなかったんです。

そうやって子供の頃から大変な方ばかり

選んで、執念の様な粘りで頑張ってきた。

 

母親にあんた執念の子だねと言われる程に。

諦めるの悔しいから出来るまでやってやる!

みたいな子でした。

 

執念だけではどうにもならなくなり

壊れ、一度壊れたら回復に時間が掛かり

回復しても壊れやすくなり、壊れることを

恐れてビクビクする人生になった。

 

f:id:utuwokurawaba:20200907132613j:plain

 

それなのに何かを選ぶ時は常に辛い方を選ぶ。

自分の中の怠け心にコッソリ先に選ばせて、

敢えてこっちが良いな、の反対を選ぶ。

若しくは、どっちでも良いよ~と言って

他人に運命を委ねてしまう。

それこそ執念の様に、自分を戒め続けてきた。

 

ハズレくじばかりを選んで引いてきた。

ハズレた先に何かがあると言い聞かせ、

そこで何かが得られれば大当たりだと

期待して。

 

またある時は、当たりもハズレもなく

これは1つの選択であり、

自分がより成長できそうな方を選んだだけ

だと胸を張ってみせたりもした。

 

だけど…しんどかったんだよなぁ。

本当はずっと、適当に抜ける所は抜いて

要領よく立ち回る人が羨ましかった。

自分には出来ない選択が出来る人たちが。

躊躇なく自分を守れる人たちが。

 

ほんと、クソ不器用です。

当たって砕けろ根性論にこれでもかと

罵声を浴びせていましたが、本当は

自分が一番そいつに憑かれていたのかも。

 

苦労=頑張ってて偉い

なんて今時、通用しませんよねww

苦労したって結果が伴わないと意味ないし

そもそも、その苦労ってする必要あった?

とか今なら言われちゃいますよね。

 

結果が出る=頑張った

というのすら、まだ良い方ですからね。

結果はどうあれ、頑張ったんだね。

なんて…まずあり得ませんからね。

 

結果が出る=当然、はい次

結果が出ない=お前は無能

という考えが多い世知辛い世の中です。

それとも、私がそう思われるのを恐れて

自分の考えを投影してしまっているのか…。

 

思考歪みまくってんのかなぁ(;´・ω・)

直したいなぁ、色々と。