鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

追い込み教育が間違っている理由

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

少し前に脱落ありきの教育法がエグい

みたいな記事を書きました。

 

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

その記事でも少し触れたんですが、

人を追い込むことで真の力を引き出す!

的な指導の仕方がいかに間違っているか

っていう私の屁理屈を聞いて下さいww

 

前の上司もそのタイプで、その人が言うには

「そういう風に追い込むと本気で頑張る」

「人は追い込まれて初めて必死になれる」

「悔しいと思ったら次から、もっと頑張れる」

「もっとがむしゃらに、必死さを見せて欲しい」

みたいなことを、さも正論であるかのように

堂々と話していたんですよね。

f:id:utuwokurawaba:20200906011300j:plain

退職者続出の意味が分かりましたよ…お前や。

「こうして追い込んで結果出した人も居る」

なんて平然と言ってのけるんです。

 

え?だから、何?

マジで、だから何?語彙力死んだわ。

 

じゃあ例えばさ、例えばの話よ?

 

普段テストで60点しか取れない子供が、

追い込まれた方が能力発揮できるから

試験前に一夜漬け!徹夜で勉強しろ!

って親に言われたとしますよね。

 

どこどこの誰々ちゃんは、それで点数が

上がったのよ、あんたもやりなさい!

 

で、翌日の試験で奇跡的に90点台取れた。

やれば出来るじゃない、と嬉しくて堪らない。

それ以降は毎回一夜漬けで勉強させるように

して、ママ友にも一夜漬けの方が点数上がる!

と言って布教して回った。

 

その子は次のテストで同様に90点台を

取れるでしょうか?その次は…?

恐らく取れないんじゃないでしょうか?

 

普通ならここで、徹夜させると辛そうだし

この子には合っていない様だと気付きますが 

その親は更に神経を研ぎ澄ませる為、

朝食は食べないで!食べたら眠くなるから!

f:id:utuwokurawaba:20200906003123p:plain

…とか言って送り出し、テストの結果は

結局60点くらいしか取れない。

寧ろ点数がジリジリと下がっていく…。

 

たった1回奇跡を起こした方法に拘って

やり方を変えなかったからです。

現状を客観的に分析して、冷静に適切な

対処をすることが出来ず、感情だけで

強引に推し進めている状況です。

 

出来る筈だ、やらなくちゃ駄目だ…

この方法が絶対に正しい筈なんだ!

こんな筈はない、次こそは…

 

自分で自分を追い込んでいるなら、

ある程度の所で歯止めをかけられるかも

しれませんが、その最終判断を他人に

管理されている状況ではそれは不可能です。

 

正しい方法で追い込んでいる筈なのに

結果を出せないのは相手が無能だからだ、

やる気が足りないからだ、と結論付けて

もっともっと追い込んでやらなくては!

もっともっと本気にさせてやらなくては!

とヒートアップするかもしれません。

f:id:utuwokurawaba:20200828141759p:plain

お前の限界はこんなもんじゃないだろう、

甘えるな、気合が足りないからだ!と

壊れるまで追い込む可能性は高くなります。

 

仮にこの子が、その後その方法で90点代を

コンタクトに取れるようになったとして、

その方法が全ての人にとって適切でしょうか?

 

この親から徹夜させたら点数が上がったと

聞かされた別の親数人が、自分の子供に 

あんたも徹夜で勉強しなさい!と命じて

子供も逆らえずに徹夜で勉強したとします。

その中で一体何人が期待通りの良い結果を

出せるのでしょうか?

 

恐らく多くの者は寝不足で頭が回らず、

心身共に疲弊して本来の力を発揮できない。

 

昨日は徹夜までして勉強したんだから、

今日こそは良い点取れるよね…?なんて

圧力までかけられて登校してきた子は

良い点取れなかったらどうしよう、

やらなくちゃ…やらなくちゃ…。

 

怒った顔…呆れた顔…落胆した顔…溜め息

悪いイメージで頭がいっぱいになって

気持ちばかり焦り、テストどころでは

なくなってしまうかもしれません。

f:id:utuwokurawaba:20200813163517j:plain

 

若さで乗り切る子も居るでしょうが、

果たして大人になっても同じことが

出来るでしょうか?

 

出来ません、壊れます。

だから少しずつ分散して毎日コツコツやる。

自分のペースで、自分のやり方で。

ギリギリになって焦らなくても良い様に。

 

焦ると碌なことにならない例えをもう1つ。

追い込まれて焦っている人間の心理状態は

猛スピードで走る車と同じです。

 

視野は狭くなり、冷静な判断が出来ない。

あるいは判断はできても間に合わない。

 

見通しの悪い住宅街を走っているとして

急に子供が飛び出して来たらどうでしょう。

普段なら注意して20キロくらいで走る道を

急いでいるからと60キロで走っていたら?

f:id:utuwokurawaba:20200906005801j:plain

ブレーキを踏んでも間に合わないし、咄嗟に

ハンドルを切っても対向車や通りすがりの

自転車を巻き込んだり、誰も巻き込まなくても

電柱に激突して大怪我か、最悪死ぬかも。

 

住宅街で60キロも出さねーよwwって?

じゃあ閑散とした走りやすい山道を90キロで

走っていたらどうでしょう?

いつもなら60キロで走るところを90キロで。

動物が飛び出したら?雨が降ってきたら?

道路が薄っすら凍っていたらどうですか?

カーブが思っていたより急だったら…?

 

安全な結末は期待しない方が良いでしょう。

自分は大丈夫という考えも捨てた方が良い。

大丈夫だった経験があったとしても、それは

たまたま偶然、大丈夫だっただけです。

だから次も大丈夫、他のみんなも大丈夫とは

決して言えないんですよ。

 

追い込めば眠っている才能が開花するかも。

追い込まれた人間は凄い力を発揮するものだ。

 

その考えがいかに危険か、

そして非現実的であるか、

お分かりいただけただろうか…?

 

一万歩譲って自分で自分を追い込むのは

自分でヤバいと思った時点でブレーキを

掛けられるという点で許したとしても、

自分の望む結果を引きずり出したいが故に

他人を追い込むと言うのは、アウトでしょ。

間接的な殺人と言っても過言ではない。

 

たった一人の人が、たった1回結果を出した。

期待に応えてくれた、火事場の馬鹿力は本当だ

って思ったんだよね。感動したんだよね。

…で、だから何?マジで何なん?

 

だからってそのやり方が正しいとは限らんし

みんなに良い作用をもたらすとも限らんぞ。

怪我人、病人、異動、退職者が止まらないのに

むしろ悪い作用の方が圧倒的に強く出てるのに

たった1回の奇跡の人をまだ信じてるんですか?

 

マジで勝手に美化すんの止めて欲しい。

その人普通に可哀相だし、どんな心境で

そこまで追い込まれたか想像するだけで

心臓痛いんですけど。心が痛む…とか

そんなヤワなフワッとした話じゃなくて、

マジで心臓ギュッ!って痛くなったわ。

 

f:id:utuwokurawaba:20200906003033j:plain

 

ところで、その奇跡の人は今どうしてますか。

辞めたんですか、そうですか。

何で辞めちゃったんですか、そんな凄い人。

何で急に言葉を濁すんですか~?(´・ω・)

 

で、まぁ結局何かしら揉めて辞めたらしい。

それでも追い込んだ末に、たった1回だけ

結果を出してくれたことが嬉しくて仕方なく

未だにそれが素晴らしい教育だと信じている。

 

自分の子をわざと崖から突き落として、

登って来た子だけ育てるライオン教育法を

崇拝する宗教か何かですかね。

 

そうだとしたら、今すぐこれを読め。

gigazine.net

 

お前たちが信じてるのは想像上の生き物だ。

愚かな人間が作り出した、ただの神話だよ。

 

わざと突き落とすとか親でも許さんぞ。

登れずに死んだら誰が責任取れんの?

突き落とすのが愛情とか絶対嘘だろ。

そんな歪んだ愛が許されてたまるか。

 

 

悔しさをバネに!辛さをエネルギーに!って

お前は負の感情を動力源にする悪魔なのか?

憑りついた人や周囲の人間の心身をネチネチと

攻撃し続けて弱った所で魂を奪う悪魔ですか?

 

追い込まれた時の必死な顔が見たい…

がむしゃらな必死さを見せて欲しい…って

すぐ殺しちゃったらつまらないじゃないか、

もっと怯えた顔を見せてくれ!っていう

イカれた殺人鬼と一緒じゃねーか。

どこのサイコパスだよ檻付きの病院へ行け。