鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

深刻に悩むより真剣に考える

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

自分で、最近ちょっと無理しているな

と感じる時ってだいたい全てにおいて

深刻に悩みすぎている時。

 

f:id:utuwokurawaba:20200907132613j:plain

 

不安と焦りでドキドキハラハラして

ソワソワと落ち着きが無くなり、

あれもこれも手を付けるけど結局全て

中途半端になって気持ちばかり焦る。

全部完璧にしなきゃと思っているのに

集中力や体力、気力が持たない。

 

睡眠の質が低下して寝つきが悪くなり

中途覚醒や悪夢、金縛りが増えて

疲れが取れず、朝起きるのが辛くなり

日中怠かったり眠たくなったりする。

 

好きな人、好きなことへの興味が薄れ

何をしても冷めたような態度になり、

やりたいこと、行きたい場所、

見たいもの、読みたい本、色々あった

筈なのに全部どうでもよくなってくる。

 

なのに人前では普通の振りをしたくて

苦労話も自虐ネタとして笑い飛ばし、

何も悩みが無いバカのように振舞う。

必要以上に元気そうに見せ、帰ってから

寝込む。そして落ち込む。

うつ病の人は取り繕いのプロって話は

案外、本当だと思う。

 

f:id:utuwokurawaba:20200907132731j:plain

そして食事が楽しめなくなる。

何でも良いや。適当でいいや。

食べている時間が勿体ないと思ったり

薬を飲まなきゃいけないから、とか

今食べておかないと時間が無くなるから、

みたいな義務で食べることが増える。

 

そのうち食べること自体どうでも良く

思えてきて1日1食とかになってくる。

 

…ちょっと無理してるなぁ。

真剣に物事を順序立てて考え、計画を練って

行動するということが出来なくなっている。

 

あぁ…どうしよう。何とかしなきゃ。

早く全部何とかしなくちゃ。どうしよう。

上手くいかなかったら、どうしよう。

失敗したら、どうしよう。嫌だなぁ。

どうしようどうしようどうしよう…

 

ネガティブなスイッチが入り、

無限どうしようモードが発動している。

冷静に物事を俯瞰することが出来ない。

自分の状況も客観視することが出来ない。

 

狭い所で1人でグルグル回り続け、

勝手に目が回って気持ち悪くなり

フラフラになって歩けなくなり、

勝手に転んで痛がっている。

 

f:id:utuwokurawaba:20200907133110j:plain

 

そんなに深刻になることはないのに。

心配事の9割は起こらない、起こっても

それはそれで何とかなるもんだよ。

深刻より、真剣に…。分かっていても

何度もやってしまう。癖だな、もう。

 

深刻にハラハラするより、

真剣に淡々とこなせたらいいのに。

100%完璧にやろうなんて無理だし、

完璧にしたいと思っているのは

自分だけで、それはある意味では

自己満足、傲慢ですよね。

 

何をどこまで求められているのか

考えもせずに、自分のやりたいように

やろうとしている。

そして勝手に深刻になって心に余裕が

なくなってしまう。

 

なので、無限どうしようモードが

発動してしまった時は取り合えず

何もしないと決めました。

こんな状態で何をやっても碌なことに

ならないと学習したんです。

 

1回落ち着こう…深呼吸深呼吸(;´・ω・)

…そして何もしない。

何もしないことにソワソワしちゃう

って時には、全く関係のないことか

やる必要のない無駄なことを敢えてやる。

 

アニメを見るとかゲームするとか

頭が空っぽになりそうなことを、

敢えてやる。

 

そして落ち着いたらもう一度最初から

ゆっくり考え直します。

逃げるは恥だが役に立つって本当だと思う。

逃げた方がいいこともある。戦略的撤退。