鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

うつ病患者が家事を頑張ると生傷が絶えない

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

治療のために仕事を休んでいると、

必然的に家で過ごす時間が増えます。

 

重症期の寝たきりゼリー食生活から

脱却し、回復期特有の不安定を抱え

毎日運動とリハビリを兼ねて家事に

勤しんでいる私です。

f:id:utuwokurawaba:20200819081239j:plain

しかしあれですね。具合が悪くても

せめて家事くらいは頑張らなきゃと

思いながら必死にやっているんですが

どうにも生傷が絶えないww

f:id:utuwokurawaba:20200909215648p:plain

転んだりぶつけたり擦り剥いたり…

料理中に包丁で指を切ることは無い

けれど、火傷はしょっちゅうです。

 

眩暈がしたり、薬が抜けなくて頭が

ボーっとしてたり、集中力や注意力が

無かったりするので、発症前と比べて

圧倒的に怪我の頻度が増えました。

 

昨日も火傷、2回やりましたよ。

1回目は不器用なくせに朝アイロンで

髪を巻こうとして指先を火傷しました。

 

2回目は夕飯作りの最中です。あまりにも

バカバカしい理由で悔しくて叫びたかった。

藤原竜也みたいに泣き怒り叫びたかった。

「くっそぉ~!何で…何でだよ~!

何でこんなことが出来るんだよ~!」って。

そんなセリフ言ってたか知らんけど。

イメージですよ、何かいつも叫んでる感じw

 

若しくは踊る大捜査線の青島風

「どうして現場に血が流れるんだ!!」

って叫びたかったです。

 

バカ過ぎて怖かったんで、ここからは

怪談風にお話ししますね。

f:id:utuwokurawaba:20200910085651p:plain

…シシャモを焼いてたんですよ。

子持ちシシャモ、美味しいですよね。

魚焼きグリルでじっくり焼いてて、

途中でひっくり返してたら、何となく

網の下に目線が行ったんですよね。

嫌~な感じがしてパッと見たわけです。

そこに、シシャモの焦げた尻尾の先端が

いくつか下に落ちてたんですね。

 

汚いな~怖いな~怖いな~って思って、

危ないかな、と思ったんだけど汚いって

思ったらもう我慢できなかったんですね。

冷や汗がフィーッと噴き出してきましてね。

右手の菜箸でそぉ~っと網を持ち上げて

左手ですぅ~っと拾おうとしたわけです。

 

怖いな~怖いな~でも汚いから拾いたいな~

…で、拾いました。綺麗に拾って一安心して

手首をクルリと返して引き抜こうと瞬間、

ツルッと箸から滑り落ちた網が左手首に

ジュ~!!っと落ちたんです!

あぁぁぁぁ!熱い!熱い!

…と思ってすぐ払いのければ良かった。

けれど、網の上にはシシャモが乗っている。

 

今夜のディナーのメインディッシュ

乗っているわけですよ。

乱暴に跳ね除けたらシシャモが危ない!

と思ったんですよ。

 

だから耐えました。耐えてそぉ~っと

手を抜いて、素早く冷水で冷やしましたよ。

痛いな~痛いな~って思ってたら案の定

水膨れになってたんです。しかも左手首に

横に一直線に…リストカット痕みたいに

なったんですよ…。私は直感しましたね。

この世の者の仕業ではない、って。

あるんですよね、こういうことって…。

 

はい、これが昨日のハイライトです。

この世の者とは思えない凡ミス

お伝えしました。現場からは以上です。