鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

怪談で安眠?

うつ病絶賛再発中のkuraです。

f:id:utuwokurawaba:20200821080722j:plain

 

少し前まで、眠れない夜は睡眠用朗読の

動画を聞いたりしていました。

声優さんが何時間も童話を読んでくれるやつ。

その前はプラネタリウムの動画、その前は確か

環境音シリーズを聞いていた。

 

その前は…おやすみジブリかリラックスギター。

自律神経に優しい音楽だとかヒーリング系

音楽を聞いていた時期もあります。

 

色々と聞いていて、最近発見しちゃったんです。

何時間も怪談を朗読してくれる声優でも何でもない

人の動画が一番心地良いってこと(;´・ω・)

 

f:id:utuwokurawaba:20200817115604j:plain

 

声質、話のトーン、声量、抑揚など全てが心地いい。

早すぎず遅すぎないペース。変に怖がらせようとして

逆に胡散臭くなる人も多いけれど、余計なことはせず

自然に朗読してくれるのも良い。

突然大声を出して驚かせようとすることも無い。完璧。

 

睡眠用以外に作業用として昼間も聞いてしまう。

怪談の朗読なので内容は怖い話なんだけど、不思議と

全然怖くない。もともと怖がる方じゃないけれど…。

たまにツッコミどころ満載の話が出てくると一人で

笑ってしまうくらいです。

 

病みつきになってきて最近は怪談漬けの毎日です。

良い声。あぁ、落ち着く。眠くなっちゃう。

 

聞き流すのに調度いいんです。内容は聞き逃しても

短めの話を次から次へと呼んでくれるので問題ない。

しかも声の後ろで微かに虫の声を流してくれていて、

1つの話が終わる毎にその音が大きくなるのが合図で

癒されまくる。

f:id:utuwokurawaba:20200821081851j:plain

まさか怪談で癒されるとはね…(;´・ω・)

いや虫の声とイケボに癒されてるのか。