鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

終活じゃないよ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

最近、急に色々と物を捨てたくなっています。

何故か深夜にガタガタと掃除を始めたり、

戸棚やクローゼットを引っ掻き回して整理したり

綺麗になって物が無くなると、何となく落ち着く。

 

時々なるんですよ。捨てたい病に。

思えば、数年前にも部屋に物が無さ過ぎて

「何か終活みたい…え、死なないよね?」

と心配されるぐらいに物を捨ててたなぁ(笑)

 

スカスカの隙間が落ち着くんです。

もともと少ない衣類も、更に必要最低限に。

あれもこれも、要らない。何だろうこれ。

定期的にリセットしないと落ち着かない。

 

本当は生活の全部をリセットしたいくらいです。

引っ越しや転職をしても、ある程度の時間が経つと

自分のことを知っている人が増えてくる。

自分が知ってしまった人も増えてくる。

知った中だからこそ面倒なことも増えてくる。

 

あぁ、もう…面倒くさいなぁ。

どっか行っちゃおうかなぁ。

誰も知らない、誰にも知られていないところで

1から始めたくなる。でも、それをしたところで

しばらくすれば、また同じこと思うんだろうな。

 

だからなのか?自分の家を定期的にリセットする。

 

職場では別に意識していた訳じゃないのですが

「kuraさんの私生活が謎過ぎる」

「まず、年齢からして謎」

などと言われていたそうで、後から知りました。

 

別に隠していた訳じゃないですし、

聞かれれば素直に何でも話しました。

年齢も何回も公言してたんですが、何となく

生活感が無い人と思われていたようです。

 

顔は童顔ですが、年齢を重ねるにつれて

それなりに追い付いてきたかなと思います。

 

ふわふわして安定感が無い、というか

貫禄が無いというか。幼く見られがち。

何考えてるか分からないもよく言われます。

 

 

交際相手に印象を聞くと

ゆらゆら揺れてて、ゆっくり動いてる感じ

と言われたのですが…ナマケモノか?(笑)

何考えてると思う?と聞いてみたら

無心の人、と言うまさかの回答でした。

無心になれないから苦労してるんですけど。

やっぱり全然伝わってないんだなぁ。

伝えないと伝わらないって改めて実感した。

 

そんなイメージの人の部屋が空っぽだったら、

ますます謎の人だと思われてしまいそうですが

止められないんです。

 

色々と、すっきりしたい今日この頃です。