鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

悲しみの5段階④

うつ病絶賛再発中のkuraです。

前回に引き続き、悲しみの5段階のお話。

 

否認・怒り・交渉を経て

全力で悪あがきを続けた私は、

最悪のコンディションで休職に入ります。

 

【第4段階:落胆】

もう何をしても逃げられないと分かり、希望をなくし抗うつ状態が続く。

具体例:何をしても楽しくない、何も手につかない…など。

 

心も体もズタボロになり、ボロ雑巾のようになった私は

まさにボロ雑巾のように、だらしなく伸びて

何もできなくなっていました。全くの役立たずです。

 

休職してからは、殆ど寝たきりになってしまったのです。

食事もろくにせず、死なない程度の水分とゼリーを摂取。

トイレも入浴も、歯磨きすら億劫で回数が減りました。

 

辛うじて服薬だけは、必ず規定時に規定量を守りました。

 

もう生きてると言えるのか…ほぼゾンビですね。

 

布団から出られず、かと言って眠れるわけでもなく

頭の中はぐちゃぐちゃなのに、考えることを止められない。

タガが外れたように、狂ったように滅茶苦茶に

色んなことが、絶えず頭の中で猛り狂っている。

 

頑張れなかった

変われなかった

できると思ったのに。そう信じていたかったのに。

 

私が悪い。私が1番悪い。

私が全て悪い。全て私が招いたことなんだ。

 

この世の悪の根源が全て自分であるかのように

自分を憎みました。

 

そして恥ずかしかった。情けなかった。

こんな自分がのうのうと生きてきたことが。

 

でも、今更そんなこと分かったってもう遅い。

一体どうすれば良かったんだ?これ以上どうすれば良い?

もう、終わりだ…。

 

「人生、詰んだな…」

これは当時の私が実際に口走って、

姉に瞬殺された一言です(笑)

 

次回…【第5段階:受容】に続きます。