鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

無理して寝込んだ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。


昨日は吐き気が強く眩暈もあったけれど
運動でもすれば何とかなるかな…という
甘い考えの元、早朝から散歩をして
昼食は欠食だったにも関わらず午後も
散歩に出かけ、ヘロヘロになりました。


朝は片道30分、午後は片道1時間くらい。
散歩と散歩の間に家事も一通りやりました。
働いてた頃はもっと動いてたんだから、
このくらいやらなきゃ…と思ったんです。


吐き気で夕食も服薬の為に少し食べただけ。


そして今日、案の定寝込む。


はい、安定の不安定(;´・ω・)
昨日より食事量は増えましたが、具合悪いです。


f:id:utuwokurawaba:20200617203919j:plain


ノンカフェインのハーブティーにレモン大量投入!!
吐き気を紛らわす私。つわりじゃないですよ。


後は冷蔵庫に残っていた人参をスティック状に切り、
ポリポリ齧る。これが昼食です。ウサギかよ。
どうせ今日は動けないからね、これで充分です。


さっき茶碗半分のご飯を何とか食べて、今は少量の
チーズをチビチビ齧りながらブログ更新中です。


回復期特有の不安定感、未だに慣れません。
動いた方が体調が良くなる日もあるけど、
こうやって逆効果になってしまうこともある。


2日前の深夜に突然泣き出してしまった時、
うつ病が再発してから初めて死が過ったんです。


あ、今ちょっと死にたいかも。


思った直後にハッと我に返り、全力で否定。
今なに考えた?!死にたくない死にたくない!
ちょっと今しんどいだけ。死にたいわけじゃない。
死ぬ程しんどいわけじゃない…そうでしょう?


死にたくない理由を幾つも考えて、理攻めで
黙らせる作戦。なのに止まらない涙。


そして、自傷行為を止めた日から約15年…。
久々に切りたくなりました。もうやだ。
鮮明に思い出せます。腕や手首に刃物が当たり
血が流れる時の感覚。ほぼ無意識の時もあったけど。


もう二度とやらないと誓った愚行です。黒歴史
あれがあったから生きていられたような所も
あったのは確かだけれど。


ということは、やっぱり死にたくなかったのかな。
死にたいかも、と頭に浮かんだ次の瞬間に切りたく
なったということは、生きる為の抵抗だったのか。


どっちにしても面倒くさっ!ウザッ!
もう嫌だ付き合ってられない何この女!

と自分で思って自爆する始末。


しかし回復期に突然自殺する例は多いらしいので
気を付けないと。
ちょうど通院日も近いことだし要相談ですね。


明日は寝込みたくないので強引に予定を作り、
人と会う約束もしました。これで外出は不可避。
その後また寝込む可能性は充分あるけれど。


明後日は通院なので今週は今日以外は外出できた
ということになる。
先生に報告するには悪くない結果だと思うのです。


前は1日外出したら4日は寝込んでたからな…。
少しは成長したんじゃないでしょうか。
先生、褒めて。頑張ってるねって言って。
そしたら来週も、もっと頑張るから。


褒め殺して勘違いさせて伸ばして欲しいタイプです。


utuwokurawaba.hatenablog.com


utuwokurawaba.hatenablog.com


utuwokurawaba.hatenablog.com