鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

まずは自己紹介

 初めまして。うつ病絶賛再発中のkuraです。

昨年から休職してまして、現在も自宅療養中です。

初回ということで、簡単に再発までの経緯を書いてみます。

ちょっと長いですけど、ご容赦くださいませ。

 

【発症】

私は13歳で初めてうつ病と診断され、中学時代は殆ど引きこもりでした。

自傷やOD、自殺願望あり。不登校

周囲にうつ病を理解できる人はおらず、

「怠け者」「気狂い」

とかは普通に言われてて、自分でもそうなんだと思ってました。

 

見かねた親に地元で有名な精神病院に連れて行かれましたが、

「死にたいんだって?うちで死なれちゃ困るんだよね~」

と入院も拒否されました。

 

【回復~就職】

中学3年の時、やっと寛解に向かい

「こんな私だけれど、これからは社会や人の役に立ちたい」

と思い、ヘルパー2級の資格を取得

…したんですが、責任が重く今の自分にはとても背負いきれない!と

断念して地元の百貨店に長期派遣社員として就職。

テナント飲食店に配属され8年勤務。

 

その後、父が急に会社を辞めたと言い出したり

祖母が要介護状態になったり、色々あり再び介護の道へ。

新規オープンの訪問介護事業所に正社員として採用されます。

 

慣れない仕事と勉強の日々で1年半で10㎏以上痩せ、

摂食障害も併発して骨と皮に。気合で乗り切る。

2年掛けて標準より少し下くらいまでは体重増加に成功。

 

今思えばこの時も鬱っぽかったのかな…?

 

訪問介護員として4年ほど働き、実務者研修を経て介護福祉士国家試験に合格。

更なるスキルアップと自立を目指し実家を出て新天地で再就職を決意します!

 

【再発】

引っ越しも済み就職活動の末、案外すんなりと

業界最大手と言われる某会社に採用になり、安堵したのもつかの間…

 

面接では良いことばかり言っていたけれど、いざ働いてみると

サービス残業当たり前、休憩殆ど無しでの長時間労働

いつも高圧上司の顔色を伺い、大量の事務仕事や研修の講師役…

役職についたことにより、責任も仕事量も増えて

それでも毎日が勉強で充実して楽しい…はずだった。

 

楽しめていると、信じたかっただけかもしれません。

 

何かがおかしいと自覚した時には、もう手遅れ。

うつ病でした。

 

この世の終わりだと思いました。

 

あの地獄が、またやってくる…

 

今度は生きて帰れるだろうか?

不安と恐怖で押し潰されそうでした。