鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

自然体が一番難しい

うつ病絶賛再発中のkuraです。

前回の精神科定期通院の話です。

 

最近の片頭痛・耳鳴り・眩暈について

担当医に相談してみましたが、

これらについては今まで何種類もの

薬を試した来たし、組み合わせも

色々試したし、また薬を変えたとしても

劇的な改善は期待できないと思うと

言われてしまいました。

 

f:id:utuwokurawaba:20200814190758j:plain

 

どうしても辛いようなら、耳鼻科とか

頭痛外来とか、別の専門医に相談して

みて下さい、とのこと。

 

でも正直これ以上薬増やしたくないし

あっちもこっちも何件も病院通いとか

肉体的にも精神的にも金銭的にも辛いので

やりたくありません。

 

通院ばかりで忙しいの嫌だし、

薬でお腹いっぱいになりたくない。

下手に病名増やされても嫌だしなぁ。

日常生活に著しく支障をきたさない限り

あまり気にしないでおこう。

という結論に至りました…ぐ(;´・ω・)

 

それはそうと、最近の心境はどうですか?

と先生からの質問。いつものやつ。

 

人と会うのが億劫とか緊張するとか

気を遣いすぎて疲れるとか

予定が入ると体調を崩しがちとか

まぁ相変わらずのことを報告しまして…

 

自分はいつまでこんな生活してんだろうな

周囲の人はどんな風に見ているんだろうな

とか考えちゃって落ち込むんですよねって

正直に話したんです。

 

気晴らしに誘ってくれた相手に対しても

気を遣わせてるんだろうなと思うし、

好意に応えなくてはと思って無理にでも

元気な振りしたりして後で寝込むんですよ。

 

人の目を気にしたり勘ぐったり、

そういうのって元々よくあるんですか?

って聞かれたんで、

 

すごいあります。嫌われるの怖すぎるんで。

みんなに嫌われないようにしなきゃとか、

もしかして嫌われてるんじゃないかとか、

○○をしてはいけない、みたいな勝手な

自分ルールで雁字搦めになることも多くて。

 

そのおかげで人間関係が上手くいくことも

勿論あるにはあるんですけど、顔色伺い過ぎ

気にし過ぎで無駄におどおどして空回りして

結局イラつかれて自爆することも多いです。

と、これまたバカ正直に答えましたww

 

もうね、良いんですよ。相手プロなんで。

そういうの聞くのも仕事の人なんで。

取り繕う必要もないでしょう。

 

先生は話の途中からニヤニヤを抑えきれず

最後の方はデスクチェアの背もたれに

寄りかかりながら笑われましたが良いんです。

 

空回りね~そうですかww それはwww

もう少しねww 自然体でw いた方がww

良かったのかもww しれませんねwwww

これからはwwww …ゴホン、失礼。

少しずつでも、自然体で居られるように

なると良いですね。

変えられるようになったら…いいね…フww

って…あれ、バカにされてる?(;´▽`A``

 

何がそんなにツボなのか知らんけど、

自然体っていうのが一番難しいんだからね。

ありのままの自分を好きになれない以上、

そのままの自分で接するっていうのが

どれだけ恐ろしいことか分かってます?

と言いたいのをグッと堪えて、

 

そうですよね、自分でも分かってるんです。

結局は自分で息苦しくしてると思います。

どうやったら変えていけるか考えてみます。

なんて無難な返答をしている状況が

既に自然体ではないということに

…お気づきだろうかww

 

だから難しいんだってば。

 

自然体ですよ~っていう振りは出来るけど

本当の自然体はまだ出来そうにない。

疑り深いチキンな性格をグシャッと丸めて

ゴミ袋にブチ込みたいです。

 

f:id:utuwokurawaba:20200903164208j:plain