鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

捨てたい捨てたい!!

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

ミニマリストになりたい訳じゃないけど

何か定期的に持ち物の一斉点検をして

最小限まで物を減らす、ということを

やりたくてしょうがない。

f:id:utuwokurawaba:20200819081239j:plain

掃除とか整理整頓とか好きなんですが

そこから更に一歩踏み込んだことを

定期的にやらないと気が済まないらしい。

 

もともと物が多い部屋じゃなくても

改めて点検していくと要らない物が

意外と沢山見つかる。

 

片付いているを通り越えて

いっそ寂しいくらいに物を減らすと

清々しい気分になれるんですよね。

 

f:id:utuwokurawaba:20200817075825j:plain

 

何というか…リセット出来た感じ。

本当にリセットしたかったのは

部屋じゃなくて人生だったりして。

 

どうせ捨てたくなることが

分かっているので、捨てるのが

大変そうな大型家具は最初から

持たないことにしています。

 

ベッドもソファもありません。

ダイニングセットの代わりに

小さめのローテーブルと座布団2枚。

テーブルの下に敷いていたラグも

最近捨ててしまいました。

 

寝具は厚めのマットレスの下に

除湿シートを敷いて寝ています。

 

収納用品はあった方が物が増える

気がして、カゴとか収納ケース

そのものを買わなくなりました。

容量に合わせて小さくできるもの

ジップロック的な袋とか)は

多用して小分けしています。

 

何かケースを買うとそのケース分の

容量は強制的に取られてしまう。

それなのに内容量が減った時に

余ったスペースが勿体ない気がして

無駄に物を詰め込んだり、無秩序に

あれもこれも入れてしまったり…。

 

要らない物でも綺麗に収まるからと

長期間無駄に持っていて、見る度に

モヤモヤし、ある日我慢の限界が来て

もうこのケースごと全部捨てる!!

的なことが何度あったことか… 

 

結局、無いのが一番快適

なんですよ。流石に懲りました。

 

揃いのケースをズラッと並べて

綺麗にピターッと収めるより、

ガラーン…と空いた空間が

結局一番住みよいんですよ。

 

この常に仮ぐらし的な状態が

何だか一番落ち着くんですよね。

場所や物に縛られたくないんです。

 

物がない部屋で、これから何か

置くとしたら、何が良いかなって

考えるのは好きです。

殆ど考えてるだけで買わないけどw

 

今手放そうか検討中なのは

大型のスーツケース。

長期出張とか今後は無さそうだし

旅行に行くとしても、最小限の

荷物しか持たないので使わない…。

 

身の回りの全てをスーツケース1つに

収まる範囲でしか持たない!的な

謎の縛りを課してた時に買ったやつ。

謎の自分ルール。バカなのかな。

 

これ捨てたら結構スッキリするなぁ。

粗大ごみになるんだろうか…。

いや、リサイクルショップに持ち込むか…

ぐるぐるぐるぐる…最近は何かを捨てること

ばかり考えてしまいます。

 

服、靴、アクセサリー、食器、書類関係、

寝具、日用品、文房具、本、雑貨、

思い出のあれこれ…次々と引っ張り出して

あれもこれもゴミ袋に詰めていく。

それが済んだらスマホ内のアプリや写真、

音楽、履歴の類も消去、消去、消去。

PCのデータも総ざらいして消去、消去。

憑かれた様に捨てて消して捨てて消して

1日中でもやっちゃう。

 

…で、いつの間にかめっちゃ疲れてる。

f:id:utuwokurawaba:20200727170150j:plain

すっきり片付くのは良いんだけど…

何がしたいんだ私は。

何を目指してるんだ私は。