鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

些細なことほど話そう

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

先日、父の姉にあたる叔母と会い

食事をする機会がありました。

家族仲が良く、娘二人は東京に

住んでいて夫は大阪に単身赴任中

ですが、頻繁に行き来していて

グループlineで毎日のように

他愛のない会話をしている人です。

 

自宅には家族写真が所狭しと

飾られていて、現在進行形で

見る度に新しい写真が増えています。

 

f:id:utuwokurawaba:20200924162227j:plain

 

一方、私たち家族は殆ど一家離散状態。

同居中でさえ家族の会話は殆どなく

大事な連絡でさえ無視されたりします。

写真なんて小学生くらいから撮った

覚えが無いし、昔撮った筈の写真も

1枚も飾られていません。

夫婦仲はとっくに冷え切っており、

お互い外で好き勝手やっている状態。

 

この違いは何なんだ…。

うちは何故こうなってしまったんだ。

そんなことを叔母さんにそれとなく

遠回しに相談してみたりして…。

 

f:id:utuwokurawaba:20200924162720j:plain

 

終始ニコニコしながら聞いてくれて、

自分なりの考えを押し付けがましく

ならない程度にはっきり言ってくれる。

 

「うちだって、最初からこうだった

訳じゃないのよ。

家族の会話多いねってよく言われるけど、

意識してそうしているだけなのよ。」

と言われて、よく考えれば当たり前の

ことなんだけど改めてすごいと思った。

 

「どんなに長く一緒に居たって、

一緒に居るだけで何でも分かるように

なる訳じゃない。

何度も衝突して、お互いの価値観や

考えをさらけ出して共有して修正して

その経験があって初めて理解し合えるの。

『何だ、そんな些細な事で』って

思う様な小さな不満ほど口に出すの。

 

だって小さいからこそ相手は全く

気付かないかもしれない。

言わなきゃ永遠に伝わらないし、

後回しにするほど言いにくくなる。

言われた方も「何で今更?」って

思っちゃうでしょ?

小さいこと程、消化不良で溜まり

やすいから。だから、相手に

『何、そんな小さいことで』って

言われても、私は本気で怒るの。

うちの喧嘩すごいわよぉ~!」

 

と、明るく笑い飛ばす叔母さん、

何か…キラキラして見える*1

 

更に家族のグループlineについては

「くだらない会話に見えるけど、

くだらない話もできない関係じゃ

重要な話なんてもっと出来ないでしょう?」

 

はい、名言でました。

肝に銘じます。もっと早く知りたかった…。

 

「小さいこと程、早く伝えて解決しておく。

自分が悪いと思ったらすぐ謝る。

自分が直せるところは直す努力をする。

嫌われることを恐れていては、本当に

分かり合うことは出来ない。

小さな愚痴、文句、くだらない会話が

絆を強くしてくれる。」

 

それが出来て、初めて家族になれる。

結婚とは、家庭とはそういうものよ。

…だそうです。

 

分かっているようで、すぐに忘れてしまう。

簡単そうで、実は一番難しい。

そんなことを、もう36年も続けてきたんだな。

(最近結婚36周年だったそうで…)

 

1人じゃ全然外食しない叔母さんに

ほんのお返しのつもりで、雰囲気の

素敵なカフェを教えてあげたら、

「素敵ね!今度おじさんと来よう♪」

って言ってて、ウキウキとデートの

計画立ててる乙女の顔で可愛かったです。

 

その直後に、サッと目を伏せて

コロナのせいでまだ暫く来られないけど…

って寂しそうにしてて遠距離恋愛中の

乙女の顔も可愛かったです。

 

ほんと見習いたい。

もし私が新しい家族を作れる日が来たら

絶対真似する。まだ暫く無いかなぁ…。

 

2年以上付き合っているパートナーとは

分かり合えたようで核心には触れていない様な

まだお互いに探り合ったり疑り合ったりして

本音を言えない様な時があります。

 

くだらないことから話してみようか。

衝突しながら修正して、

傷つけ合いながら支え合って。

汚いところも、恥ずかしいところも、

弱いところも全部見せ合って、それでも

やっぱり愛おしいなって思えたら

その時は、あなたと家族になりたい。

 

*1:+_+