鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

刺激物が気持ちいい…

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

もともと辛い物はあまり得意じゃないけれど

最近カレーにハマりだしたこともあって、

辛い物を食べ出したら止まらなくなりました。

 

胃腸が弱いので刺激物は避けていたはずなのに。

 

スパイスの魅力にやられました。

辛いのが快感になりつつあります。

最近は韓国料理も好きなんです。

タッカルビ、トッポギ、キムチ…辛旨!(;´Д`)

辛さの向こうにある旨味を知ってしまった。

 

辛ラーメンはさすがに少量にしておきました。

インスタントラーメンというだけで高確率で

お腹が痛くなるので、激辛という要素がプラス

された時の可能性は未知数…。

 

案の定、胃が痛くなりましたが美味しかった。

でもラーメンはもうやめよう。体に悪いわ。

 

パスタにタバスコかけまくるのも好き。

塩コショウとたっぷりの粒マスタード

味付けした具材をオムレツに入れるのも好き。

餃子を酢とたっぷりの胡椒で食べるのも好き。

 

今気になっているのはネギキムチです。葱好き。

その辺で売っていないのが残念です。

 

そして恐らく今一番避けるべき刺激物、アルコール。

うつ病治療中で薬を飲んでいるので、アルコールは

避けていたのに、最近は晩酌してしまう。

 

とはいえ、お酒めちゃくちゃ弱いので少量です。

担当医には正直に話しました。

眠くなる薬も出しているから本当はあまり良くない。

でもヤケ酒とかじゃなく楽しく飲んで少量であるなら

まぁ、許容範囲かな。毎日はやめてね。と言われました。

 

服薬時間の直近に飲むのもやめてね、とのこと。

ですよね、意識混濁しちゃうからね(;´・ω・)

 

以前はほろよい1缶で見事に泥酔していましたが、

今は程よくほろ酔いできます。気持ちいい。

もしくはグラス1杯のワインで丁度いい感じです。

 

ビールの後にチューハイとかやっちゃうと、

20分くらいヘラヘラした後、秒で寝ます。

悪酔いする程は飲めないので良いんですけど、

薬飲んでるので今は控えた方が良さそうですね。

 

夕食はご飯などの主食を抜いて、少しお酒を飲む

というスタイルが好きです。

チーズ中毒かってくらい切らすことがないです。

ナッツも好きだけど脂質もカロリーも値段も高い。

故に殆ど登場しません。

 

業務スーパーや近所の激安市場で買った食材を

中心とした手作りおかずがメイン。

働いてないので節約しないとね。酒が一番高いわ。

飲むのやめたら一番節約だわ。気付いちゃった。