鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

何事もほどほどにね

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

最近、YouTubeである動画を見ました。

 

「ジワジワ太る悪習慣TOP5!」

 

と銘打って自己流の痩せ術を語るものでした。

同い年くらいの経営者YouTuberなんですが、

久しぶりに見た。この人の動画。

 

その中でもちょっと気になった発言。

 

「菓子パンは食べるな!」

「朝食はカフェオレとナッツだけにしろ!」

「昼食はサラダにしろ!」

「間食はナッツだけにしろ!」

「誘惑の多いコンビニには行くな!」

「毎日体重計に乗れば絶対に太らない!」

 

端正な顔立ちに迷いのない語り口調が持ち味の

この方、ファンが多いようですね。

断言的で自信に満ち溢れた言葉が人々を魅了する。

この人がそう言うなら、そうに違いないと。

 

今回も素晴らしい!仰る通りですね!

全て共感です!いつもありがとう!

コメント欄はこのようなメッセージで

埋め尽くされているのでした。

 

更には、僕がオススメするナッツや体重計の

銘柄を概要欄に乗っけるから、みんな買ってくれ!

と自信満々でババンッとお披露目している。

 

肝心の動画の内容ですが、個人的にはちょっと

偏り過ぎな意見かなと思います。

インスリンが脳から分泌されるとか間違った情報も

混じっているし。

 

菓子パンは低栄養で高カロリーなので、勿論

食事代わりに食べるのはご法度。それは分かる。

 

でも朝にナッツだけで昼もサラダだけってどうなの?

炭水化物を絶対に摂らなきゃいけないという幻想を

捨てろ!って仰ってたけど、何となく言いたいことは

分かるけど…う~ん、何か違う様な。

 

1回の摂取量を抑えてみたら?みたいな、ふんわりした

言い方だと人の心には刺さらないから、敢えてそういう

言い方なんでしょうかね。

 

でも朝食べないと逆に低血糖でふらふらしたり、

肉体労働だから元気でない!って人も居るだろうし。

配送業や外回り系の人たちは、休憩時間はコンビニしか

居場所がないんです、って人も居るでしょう。

 

そもそも、サラダって別に

痩せないからね。

 

ダイエットにサラダを食べるという幻想こそ

捨てた方が良いと個人的には思う。

サラダは痩せるためにあるんじゃないから。

これなら太らないからとかじゃなくて、明日からは

食物繊維、ミネラル、亜鉛、鉄分、ビタミンなど

不足しがちな栄養バランスを補うために食べてあげて。

 

生野菜だと嵩張るから沢山食べた気になるけど

実際は生だと想像以上に少ししか食べられないから

単品だと低栄養になってしまうし、ドレッシングは

脂質やカロリーが高いものもある上に塩分が

多いから浮腫みやすい。

 

生野菜は体を冷やすから代謝が落ちて余計に

太りやすくなることだってある。

 

食べないってことに拘り過ぎてない?

だから間食はナッツだけ!なんて極端なことに

なっちゃうんじゃないかな。

夜は飲み会とかラーメン屋に行っても、翌日の

朝食と昼食で調整できる!って言うけどさ…

 

空腹時間が長いと、たとえ次の食事が軽くても

体が栄養を蓄えようとして吸収率が爆上がりして

しまうんですよ?

そんな体に居酒屋メニューやラーメンは致命的よ?

しかもナッツって意外とカロリーも脂質も高い。

アレルギーの人も居るし、体質的に合わなくて

食べると肌が荒れたり、お腹壊す人も居るよ?

 

それなら一回の食事量を少なく設定して、回数を増やし

間食はしない方が良い気がする…(;´・ω・)

 

知り合いのヨガインストラクターが言ってましたが、

空腹時間は、なるべく短い方が良いとか。

ちょこちょこ食べていれば、体はいつでも栄養を補給

して貰えるので安心して、余分な分はきちんと排出して

くれるようになるんだとか。

その代わり何を食べるかは気を遣っているそうです。

 

栄養学とか医学基礎知識とか色々と勉強していた

彼女が言うには、

ちゃんと食べないから間食したくなっちゃうのよ!

だそうです(;´・ω・)

 

コンビニで誘惑されちゃうのもそのせいですよ。

お腹と心が満たされていれば、どこに行こうと

要らないものは要らないって思えるし、お菓子や

スイーツやホットスナックを見て欲しいと思う、

誘惑されていると感じた時点で欲求不満なのよ。

枯渇した体が手っ取り早く補給できるカロリーを

欲しているだけですよ。

 

人体の生存本能を悪とするのはおかしい。

それを我慢することこそが自己管理だというのは

ちょっとズレている気がします。

 

因みに、空腹時に運動した方が痩せるって本当?

と彼女に質問してみたところ…

確かに血糖値が低い空腹時の方が、脂肪燃焼率は

高い。でもエネルギーが少ない時に運動した分、

その後の吸収率が爆上がりだから、食べる物や

食べる順番には気を付けてね!(^^♪ 

だそうです。怖や怖や…。

 

話が逸れましたね。動画の話です。

 

毎日体重計に乗れというのも正直言って

絶対にオススメ!…とは言えない。

 

何故なら、私はそれで摂食障害になったから。

毎日毎日1g単位の数字に一喜一憂して、数字を

減らすことが第一の目標になり、それしか頭にない。

減っていくのが快感となり、歯止めが利かなくなって

気付いたら体重37㎏。骨と皮。生理も止まった。

 

2年もかかって45㎏に戻したけれど、太っていく自分が

悲しくて何度も挫けそうになりました。

重くなっていく体。だけど太る毎に体中に力が漲る感覚。

嗚呼、生きている…!

心は泣いていても、体は喜んでいる。悲しいほどに。

 

まぁ、こうなっちゃう人も居るので気を付けましょう。

体重計に全く乗らないのも考え物だけど毎日はやり過ぎ。

 

彼はただの起業家だし専門家でも何でもないので

ある程度は仕方ないのかもしれないけれど、

強い言葉で断言して、みんなもこうしろ!言うのは

ちょっと危険なんじゃないかなと思いました。

 

これは最低レベル。これすらできてない人は、本当に

どうしようもないです。

などという言い回しも、やった方が良いじゃなくて

やらない人がおかしいという否定的な意見だし

視野が狭く偏った考え方だし、何やら圧力も感じる。

 

それでは、もう一度ご覧いただこう。

これは最低レベル。これすらできてない人は、本当に

どうしようもないです。

 

……お分かり頂けただろうか。

 

みんなもそう思うだろ?当然、常識だよな?

知らない奴は教えてやるから早く始めろよ!

とでも…言うのだろうか。

 

もうすぐ夏、ということで分かる人には分かるネタ

ブチ込んでしまいました。また話が逸れましたね。

 

モデルや減量中のボクサーじゃあるまいし、特別に

ガリガリまたはバキバキにしたいならともかく、

健康美を目指すなら、そんなに我慢は必要ないでしょ。

ちょっとした工夫と心がけさえあれば良いと思う。

 

自称意識高い系の俺なりのダイエットルーティー

覗き見させて貰っているだけと割り切れば許せるかも。

 

注)決してディスってる訳ではないです。

他のビジネス系の動画には為になる話もあります。

 

何事もほどほどにした方が良い。

自分の体と相談してねって言いたかったんです。

 

今後、死ぬまで朝はナッツで昼はサラダって

生活を続けられるならまだしも、一度やって

途中でやめたら間違いなくリバウンドですよ。

元通りか、元以上になってしまいますよ。

 

どれだけ食べないかってことよりも、

何をいつ、どのくらい食べるかってことに

気を遣った方が良いと思います。

 

ただね、菓子パンは止めた方が良いって言うのは

全面的に彼に同意です。カロリー爆弾だから。

ついでに言うなら、彼が好きらしいコーラもね。

あれは飲み物じゃない、ただのシロップ。

コーラ好きの方ごめんなさい。個人的見解です。

 

甘い缶コーヒーとかジュースとか、その他清涼飲料も

おやつと同じカテゴリーに入れるべきですね。

ただの香り付きの水みたいな、例えば「い・ろ・〇・す」

あれもカロリーあるからね。炭水化物、何gだっけ?

こんなもの、と思いがちですが侮ってはいけません。

積もり積もったこんなものは恐ろしいのです。

  

そしてグラノーラは揚げ物と同じカテゴリーですよね。

大抵のグラノーラは、お砂糖まぶして揚げてあるから。

忙しい朝に手軽にカロリーが取れる優れものなんです。

サクッと手軽に取れちゃうんですよ、カロリーが(;´Д`)

 

甘い天かすに牛乳掛けて食べるのを想像して

背筋凍ったことある。天かすよりは体に良いけど。

 

あまり神経質になると病んでしまうので

これからは、ゆる~く暮らしていきたいです。

うつ病再発以来、プニプニになってきましたが

これも地道に時間をかけて落せばいいかなぁ。

 

激痩せは激太りの元ですからね。

無理はいかん、無理は。

 

とか何とか言って今日も美味しい物食べます~!

 

いや、バカ食いはしないですよ?

近くに体型にうるさい人が居るので無理。

いや居なくてもしないですけど!

ちょっと…してみたいけど。←自爆

 

今日はヨーグルトベースの夏野菜スパイスカレー!

福神漬け買い忘れたので浅漬けを添えて…

 

f:id:utuwokurawaba:20200613200944j:plain

 

7種類のスパイスを目分量でブチ込みブレンド

本能の赴くままに、クミン爆入れ。たまんない!

ベランダにアウトドア用の椅子を持ち込んで、

風に当たりながら食べました~( *´艸`)♡

 

ハバネロが後からジワジワ効いてくる…! 

レモン絞って爽やかうまい!酸っぱ辛っ!!

 

やっぱり夏はカレーだ。ごちそうさまでした。

内側からポカポカ、スパイスダイエット!

ダイエット?…ではないですね。

朝ご飯しっかりパンケーキ食ってるし。

 

よし明日から本気出すわ。いひひ!

さて、明日は何を食べようかな…。