鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

悲しみの5段階②

うつ病絶賛再発中のkuraです。

前回に引き続き、悲しみの5段階についてのお話です。

 

続きまして

【第2段階:怒り】

他人や自分、運命などに対して怒りがこみ上げる。

具体的には

 

「なぜ自分ばかりがこんな目に!」

「あいつさえ居なければ!」

「こんな家に生まれなければ!」

「あの時ああしていれば…!」

 

とか、まぁそんな感じでしょうか。

実際に人や物に怒りをぶつけることも少なくない、らしい。

 

らしいと書いたのは、私があまりにも

怒れない性質なので。

怒れないというか、怒りを表現できないというか…

 

怒る前に落ち込んじゃうんですよね(笑)

 

なので、怒りがこみ上げるというより

私の場合は、とても焦りました。

焦って苛ついちゃう感じでしょうか。

 

こんな所で躓いてる場合じゃないのに!って。

やるべきことも、やりたいことも沢山あった。

前を向いて進まなくちゃいけないのに!もっと頑張らなくちゃいけないのに!

 

なんでできないの!なんでなんで!

 

考えても考えても、

もはや正常な思考ができるわけはなく、答えが出せず

答えが出ないことで更に焦ってしまう。

 

魔の無限ループですね、これは。

 

仕事は結果が全てですから、

そんな状態で仕事をされたらたまったもんじゃない。

 

もともと高圧的だった上司の当たりは強くなる一方です。

先輩たちも呆れています。

 

ミスが増え、物忘れが増え、期日が守れない。

口数が減り、表情が消え、何を考えているのか分からない。

 

叱責が増え、自分でも自分を追い込み

それ以外の頑張り方が分からなかった。

 

ついに限界を迎え、病院に行ったとき

 

「それはもう限界超えてますよ。努力で何とかできる段階じゃない。早く仕事休んでください」

 

担当医の言葉で、

今まで抑え込んで、抑え込んで

表面張力で何とか零れずにいたものが

一気にあふれ出しました。

 

そうか。こんなに辛かったんだな、私は…

 

そして次の段階へと進むのです。

 

次回…【第3段階:交渉】へ続きます。