鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

うつ病になって困ったことベスト3

こんにちは、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

今回は、うつ病2回目の私が発病前と比べて

うつ病になってから出来なくなったこと

についての、お話。

 

これまでの記事でも

うつ病になってから色んなことができなくなった

という話は何度かしていますが、

今日はそこの所をちょっと深堀り。

本当に当たり前のことがどんどん出来なくなって、

それはもう困りました。

 

気持ちが塞いで…とか、体のどこが具合悪くて…とか

そういう症状も、もちろん沢山あって辛いんですが

今回はそういう話ではなく、それによって

こんなことまで出来なくなっちゃうんですよ、マジで!

というお話です。

 

では、先に結論から!

 

うつ病になって困ったことベスト3!】

 

1位 食事・睡眠・保清などの日常動作

2位 記憶と思考・感情表現

3位 外出

 

何か詰め込みすぎた感ある(笑)

 

うつ病は十人十色で、同じ病気でも症状や悩みは実に様々です。

こんなに多種多様な症状をもつ病気で、原因も分からず

(分かってる人もいるかもだけど…)

これさえ飲めば絶対に治る!という特効薬もない中で、

手探りの治療をしていくわけです。

 

しかし傾向として同じ病気の中でも、特にこの症状が多く

見られるというのはありまして、その代表格と言えるのが

 

食欲不振・睡眠障害

 

この2つでしょうね。これはまぁ、お話しするまでもない。

 

そして絶不調の鬱状態に突入すると、殆ど寝たきりで動けない。

立っていれば座りたい、座れば横になりたい…。

仕事を続けている時でさえ、

 

1分で良いから横になりたい…お願い、お願いだから!

 

と心の中で叫びながら働いていたくらいです。

 

全身が鉛のようで、頭痛や耳鳴り、眩暈、吐き気…

ただ体を起こしているだけも辛いのです。

 

そんな状態で、よしお風呂に入ろう!って思えるでしょうか?

例えばインフルエンザで高熱を出し、

全身の関節が痛い!寒い!苦しい!って時に

朝だ、起きて着替えて顔洗って食事を作って食べよう!

食べたらすぐ片づけて、歯を磨いて化粧して髪を整えよう!

何て思えないと思います。

 

目が覚めた瞬間に、ダメだ…まだ熱ある。寝てよう。

と考えると思います。

インフルエンザは数日で治りますが、うつ病は長期間症状が続きます。

来る日も来る日も、目が覚めるたびに地獄。

私のようにストレスが溜まると悪夢を見る傾向にある人は、

薬で手に入れた貴重な睡眠時間すら地獄です。

 

ろくに食べないのと睡眠の質が悪いので

余計に頭はクラクラ、体は重い。

髪はボサボサで顔も体も脂っぽい、口の中もネバネバですよ(笑)

そんな状態で「天気が良いから出かけよう♪」とも思えない。

日の光が忌々しいと感じることさえありました。

よって外出もできない。

 

鬱状態が最大級の時期というのは、

死なないための最低限の動作しかできません。

 

充電切れ寸前!強制省エネモード、発動!

 

食事も睡眠も保清も疎かになり、外出もできない。

外出できないと運動不足となり、余計に食欲も出ないし

睡眠の質も悪化する、という魔のループへ突入。

 

そして、省エネモードにより記憶力がクソ。思考回路もクソ。

かなりのポンコツになります。ショックです。

 

休職直前の頃の私は、恐ろしいほど単純ミスが増えました。

昨日怒られたばかりのミスを、翌日早速やってしまう。

書類を作れば、一目見てすぐ分かるような記入漏れや間違いが

ボロボロと出てくる。

自分で注意して見直さなかった訳ではありません。

 

全身全霊を傾けて、今度こそ完璧な仕事をしよう!と

躍起になって頑張った結果がそれでした。

当然、周囲はそんな風には思えなかったでしょう。

必要以上に自分を隠し続けた私の責任です。

 

ずっと必死だった私は、何かきっかけさえあれば

すぐにでも壊れてしまうような危機感を、常に抱えていました。

 

だから感情に蓋をした。徹底的に。

余計なことは考えるな、ただ動け!

そうして、ミスばかりのくせに怒っても反応の薄い

何を考えているのか分からない、能面のような人になりました。

 

争いは避けよう、職場で浮かないようにしよう

これ以上嫌われたくない、もっと空気を読もう

自分の考えを殺して、人に合わせてばかりいたせいで

自分の考えが無い人になりました。

例えあっても表現できなくなりました。

 

あぁ、休職してよかった。

私の為だけでなく職場の人たちの為にも。

 

恐怖、不安、悲しみ、苦しみ、焦り、苛立ち。

そういった負の感情を抑え込もうと、厳重にしまい込んで

何重にも鍵をかけて、その鍵も隠して、また鍵をかける…

 

そうやって複雑に封印された私の感情は

もうどうやっても取り出すことが出来なくなりました。

感情というものは、全て繋がっていますから

怒ったり泣いたり出来なくなれば、

笑うことも喜ぶことも出来なくなってしまうのです。

 

 

 

何だか重たい話になってしまいましたが、

今は良くなってきてるんですよ!だからブログも書けているわけです。

ある日ぷっつり更新がなくなったら、うつ爆延中なんだな、と思って

そっとしておいて下さい(笑)

 

以上、これが私のうつ病になって出来なくなり困ったこと

ベスト3となります。

 

ありがとうございました!